学習塾まとめ

学習塾のまとめです!

入社希望者必見!トライグループの評判や採用情報からキャリアの描き方まで公開!

トライグループの会社概要

f:id:try_nitani:20211028145446j:plain

1987年1月に創業者である平田修さんが富山大学トライ」を設立しました。

家庭教師派遣事業として開始し、これがのちの家庭教師トライとなります。

創業以来、マンツーマン教育が持つ可能性を追求し続け、トライグループオリジナルの学習ノウハウを磨き、多岐にわたるサービスを展開しています。

 

本社は東京都千代田区飯田橋にあり、現在は二谷友里恵さんが代表取締役社長を務めています。

株式会社トライグループで働く社員は、2019年8月時点で1,273人と報告されており、登録教師数は22万人と非常に多いです。

 

トライグループの事業は全国47都道府県で展開されており、これまでに子供から大人まで幅広い世代の人々を対象にしたサービスを提供しています。

TRGネットワーク(個別指導塾トライプラス)、家庭教師のトライ、トライ・アットリソース(人材サービス事業)がグループ企業です。

 

株式会社トライグループでは家庭教師のトライを軸に、個別教室のトライトライ式高等学院My Gym大人の家庭教師プロスポーツ家庭教師のトライTry ITトライ式医学部合格医学部予備校インテグラトライ式合宿ライ式プログラミング教室、全国200以上の自治体・行政機関との連携事業を行っています。

 

トライには目標・目的に応じたサービスが充実している

f:id:try_nitani:20211028145727j:plain

在籍している教師数や指導実績、生徒数は圧倒的な数を誇っており、CMや広告などでよく目にするという人も多いと思います。

そんなトライグループでは、具体的にどのようなサービスを展開しているのでしょうか?

ここでは、各サービスの指導法やコースなどの詳細についてご紹介します。

 

📝家庭教師のトライ

完全オーダーメイドの授業を受けられるこのサービスでは、小中高の学生向けや大学受験対策をする人向けなど6つのコースが用意されており、それぞれの目的や目標に合わせて選べます。

入会時には生徒の目標や志望校を聞き出し、教育プランナーが一人ひとりのレベルに合わせて無理のないように指導内容を決めます。

多くの生徒から信頼を得ている理由の一つとして、在籍している教師の質が高いことが挙げられます。

教師は、指導経験や合格実績、評判など、厳しい採用基準で選ばれており、生徒の学力状況を正確に見極め最適な方法で学習指導を行っているのです。

 

📝大人の家庭教師

目標を達成するためにマンツーマン教育を追求し、これまでに多くの生徒の学力向上や志望校合格を実現してきました。

トライグループはより多くの人々の夢を実現するために新たなサービスを展開し、マンツーマン指導の可能性を広げています。

転職やキャリアアップ、語学力向上などもサポートしており、現在は20代~80代までの幅広い世代の人々が利用しています。

用意されているのは、料理やピアノ、ゴルフのレベルを磨く趣味コースや、仕事に活かせるスキルを取得する資格コース、日常英会話からビジネス英語まで対応している語学コースです。

 

📝トライプラス

小中高の学生に向けた個別指導を行っており、効率良く学力を向上させるために生徒一人ひとりの状況に応じて指導をしています。

トライプラスの特徴は、個別指導と演習を取り入れた独自の学習システムを導入していることです。

また、トライ式AI学習診断を用いて3年分の苦手分野を解析できるため、学習効率も良くなります。

どのように勉強すれば良いか分からない、一人では集中できないという人におすすめです。

 

📝個別教室のトライ

専門分野に特化したコースや、志望校合格に向けた対策を行うコースなど6つのコースが用意されており、授業は「習得→習熟→演習」の流れで進めます。

個別教室のトライは全国に600程度の教室があり、自宅近くで教室を探せることも魅力です。

 

📝トライ・アットリソース

20代を中心に約70万人が登録している人材教育グループであるトライ・アットリソースでは、適職探しのバックアップやスキルアップのサポート、派遣後のサポートなどを行っており、未経験の人でも安心して働けるような環境づくりに貢献しています。

多くの学生から選ばれている理由として、ライフスタイルに合わせた職を探せることや、自分のスキルに合った研修を受けられることなどが挙げられます。

 

トライグループの強みとは

f:id:try_nitani:20211028150534j:plain

全国No.1の実績を誇るトライグループには、他にはない強みがあります。

生徒の学習指導を行う家庭教師と、「トライさん」と呼ばれる教育プランナーが二人三脚で様々な角度から分析を行い、一人ひとりに合ったオーダーメイドのカリキュラムを作成しています。

 

トライ式AI学習診断を用いて、どのように勉強するか明確にすることが目標達成への近道なのです。

また、これまでに多くの合格者を輩出してきた実績を持つプロの家庭教師たちは、多彩な学歴を持っているため受験対策も万全です。

専門分野に特化した教師も多数在籍しており、成績を伸ばしたい教科や志望する学校が明確である場合、「試験前には数学のスペシャリストに担当してもらいたい」「曜日ごとに各教科のスペシャリストにお願いしたい」といった生徒からのリクエストにも柔軟に対応しています。

 

他の個別指導塾にはない強みを持っているトライグループですが、120万人以上の指導実績から生まれた「トライ式学習法」は、最大の強みと言っても過言ではありません。

 

「トライ式学習法」について、具体例をご紹介します。

教師からの一方通行の授業にならないよう、分かったふりを防ぐ指導法として「ダイアログ学習法」を実施しており、理解にズレが生じないように対策をしています。

生徒と教師の立場を入れ替え、ロールプレイングを行うことによってしっかり理解しているかどうかを確認できる学習法です。

 

このような学習法で、数多くの生徒の中学・高校受験、難関大学受験をサポートし、合格へと導いています。

全国No.1のマンツーマン指導とAI学習の組み合わせを行うトライグループは現在、創業者の妻である二谷友里恵さん代表取締役社長を担っています。

 

二谷さんに関してはこちらの記事で詳しく書かれておりました。

www.ceo-book.net

 

トライグループの採用情報や社員からの評判

f:id:try_nitani:20211028150803p:plain

ここでは、トライグループに入社したいと考えている人に向けて、職種紹介や教育制度、先輩社員の声などをご紹介します。

 

⭐職種紹介

トライグループの職種は「教育プランナー採用」「次世代経営者育成採用」に分かれています。

教育プランナーは、様々な観点から生徒を分析し、それぞれの課題解決をサポートする仕事です。

社会課題や教育課題、人材課題など、幅広い分野にアプローチできるのが特徴です。

 

次世代経営者育成採用は、新規事業創造や経営企画を担う人材の採用です。プロジェクトマネジメントの経験を積むことで、入社後のキャリアアップが期待できます。

 

⭐教育制度

優秀な人材を育てるために、トライグループでは様々な研修を用意しています。

立候補制度、新入社員研修、フォローアップ研修、管理職研修など、教育制度が充実していることから、自分が理想とするキャリアプランを描けます。

研修を通して、教育プランナーの基本を学んでもらうことで、社員の能力開発を行っているのです。

 

⭐先輩社員の声

📢My Gym事業部で働く社員の声

幼児向け英語のフィットネスクラブを運営しており、日本の教育の質を高め、グローバルな人材を育て上げようという想いが強いことが分かります。

スタッフのクオリティこそが、親御さんの満足度につながると考えているのです。

 

📢トライ式高等学院で働く社員の声

不登校などの社会問題を解決するために事業化されたトライ式高等学院では、新たな形の高校を創ることによって、これまで学校に通えなかった子供たちが前向きな気持ちで学習に取り組む姿を見てきました。

生徒と触れ合う機会が多く、自分自身のコミュニケーション能力が養われたと感じている社員も多いようです。

 

まとめ

株式会社トライグループは、マンツーマンならではの学習法で、これまでに多くの合格者を生み出してきたということが分かりました。

生徒と関わっていく中で、自分自身の成長を感じられる仕事でもあるため、キャリアアップも目指せます。

トライグループへの入社を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

f:id:try_nitani:20211028152830j:plain